私たちは、世界選手権のプライベーターに信頼される
  革新的なサスペンションメーカーを目指します!
 
     株式会社ファクトリーフラットアウト
     Eメール;factoryflatout@nifty.com
     お気軽にご相談ください。
FactoryFlatout
各社サスペンション
販売,OH,Tuning,
インポート事業
各種パーツ販売
モデルケース
サービス 価格表
技術情報
コラム
新着情報
開発中製品の情報
レーシングサービス
レース情報








FactoryFlatoutSuspensions コンセプト
オリジナルサスペンションパーツ 開発製品リスト
RaceTech最終処分品リスト&チューニングメニュー
サスペンションプロチューナーネットワーク
サスペンション屋の、油圧まかせで気ままなコラム
エイドリアン・ニューウェイがあのマシンを手書き製図しているなんて!
(written at Dec21,2011)

ここ数年のレッドブルレーシングの強さは、驚異的ですね!
空力デザインの天才エイドリアン・ニューウェイが、
その強さの秘密であることは、良く知られていますよね。

その空力開発といえば、
3DモデリングとCFD(数値流体力学)を駆使した設計と、
実寸大での風洞実験を付き合わせた、
徹底したシミュレーションというイメージを持っていたのですが、
最近、エイドリアン・ニューウェイが
手書きであの複雑形状のウイングを製図している事を知ってしまいました。

開発フローは、
 CATIA to CFD to ミニチュア風洞実験 to 実寸風洞実験 to 走行テスト
だとばかり思っていたのに、『え〜っ!!!』すごい驚きです。

で、CATIAとCFDをちょこっと勉強してきたのですが、
なるほど、乱流流体には無限大に種類があるため、
CFD解析の精度は、相当、上がっても誤差20%!らしいのです。
使えるレベルの解析精度とするには、相当の能力が必要なのでしょう。

根本的な強さの秘密は、きっとニューウェイさんのひらめきなんですね。

もしかすると、手書き図面からの試作一号機で
CFDと風洞での徹底したシミュレーションでデザインされたパーツよりも
高性能なものを生み出せるのではなかろうか?

もし、そうならばミニチュア風洞実験をすっ飛ばして、いきなり本番製作して、
製作開始の翌週レースウィーク初日に実装での検証ができる。
ここでタイムアップすれば、他チームに対して圧倒的な開発速度ですよね。

最新マシンのシャシー下側の気流速度は、音速に近いと推定されるので、
ミニチュアでは、流体分子との関係が変わるし、
素材が違えば、しなり具合も異なり、実走とは結果は異なるだろう。そして、
実走データから逆算すれば、補正係数もシンプルで精度が高くなるに違いない。

超絶精度の脳内シミュレーターにより、アドリブで一発正解を出せることが、
きっとエイドリアン・ニューウェイの能力なのだと思う。
この能力があれば、そもそも、コストと時間がかからない上に、
レース結果が残ってキャッシュが増えるので、加速度的に環境は改善される。

金があるからトップチームなのではなく、
やはり、能力と献身の結果としてのトップチームなんですね。
史上最強のプライベートレーシングチーム、サイコー!です。

added at Nov15,2012
 きっと一つ一つのフィーチャーは、せいぜい1〜2/1000秒程度の効果でも
 それを数え切れないほど投入して、相乗効果で十分な優位性を確保するから
 急な規定変更で、一つや二つのフィーチャーを失っても大勢に影響がない。
 2012シーズンは、そんな本物の職人の仕事を見せてくれている気がします。

See you wanna see you!
FactoryFlatout 高島浩史
--------------------------------------------------------------
モータースポーツの未来予想図
(written at Dec13,2011)


モータースポーツが社会に発信できること
(written at Dec17,2011)


未来を予想する最良の方法。
(written at Dec24,2011)


喪失は発明の母?!
(written at Dec27,2011)


日本=オープンソース・ハードウェア?!
(written at Feb19,2012)


『地獄を知らずして、絶対に行けない場所がある』
(written at Someday!?)

--------------------------------------------------------------
【ファクトリーフラットアウトの仕事・私たちができるコト】
■OHLINS,WPほか、各社サスペンション製品の販売,オーバーホール,レース用リバルビング,ワンオフ改造
■純正サスペンション(ロード,モトクロス,モタード)のオーバーホール, レース用リバルビング,ワンオフ改造
■自社製モーターサイクルサスペンションの開発製造販売  ■各種モーターサイクルパーツの販売
■各種ワンオフ部品製作  ■設計開発試作 3Dモデリング
■WEBサイト制作・ライティング
"Our target is the Greatest racing suspension manufacture in the world, But This is a privater's one, Not for Works teams."
This site is designed by Koshi Takashima,all rights reserved.